康李 OFFICIAL BLOG

Kouri-康李-(ギタリスト)

珍レコーディング

ブログを始めて3日目。

ここで辞めたり更新が途絶えたら3日坊主になってしまう。

ので、今日も明日も書いていければなと思います。

 

今日もレコーディングでした。

昨日載せた写真のBassを使ったんだけど、よくよく考えたら購入した翌日にレコーディングで使うなんて結構珍しいかもな。

このBassを使ったレコーディングは今日が2回目なんだけど、早速指が水膨れになってます。

今まで使っていたBassは言わば一般的なBassで、自分は主にピック弾きだったので、慣れない指弾きと慣れないアップライトBassで早速中指が痛くなってます。

でも、もうBassもGuitarも初めて長いので、普段使ってるヤツでは指が痛くなる事もないので、これはこれで懐かしい感覚です(笑)。

まぁ、今まで痛くなってたのは左手ですが(今回は右手)。

でもそんな慣れない状況でも納得のいくテイクが録れました!

曲を作ってる時はレコーディングの事なんて一切考えずに速弾きとかも入れてしまうんだけど、レコーディングの時に毎回後悔するんだよね(笑)。

レコーディングってただ弾けるだけじゃダメで、音のバランスとかそういうのも観ないといけないし、ノリノリで弾いても波形がオーバーして音が割れてるなんて事もしょっちゅうあるから、結構神経使うんだよね。

速弾きなんて特に神経使います。

結構自分はパワーコードがズンズン言ってる感じの音が好きで、速弾きとかはそんなに好きでもないんだけど、今回は自分が好きな音と言うよりもとにかく曲重視といった作品なので、それに合った音、フレーズを選んで入れてます。

 

そう言えば、twitterを観ている人からしたら、俺が『今日はレコーディング最終日です。』みたいに言ってるのを目にしてる人もいるかと思いますが、あれは嘘ではなく、録った後も“やっぱりここはこの楽器で録りたい!”とか“やっぱりアレンジを変更したい!”とかそういうのが出て来てしまうんですね。

キリがなくなってしまうので、そろそろ本当に最終工程まで進もうと思うのですが、コロナの影響で1年間延期になったので、その間にどれだけ変更点が出た事か(笑)。

 

こうして神経を使って指も痛めて、何回も何回も試行錯誤して、そうして作った作品が世に出る事を楽しみにしています。