康李 OFFICIAL BLOG

Kouri-康李-(ギタリスト)

Main Guitar

月刊ブログと言いながらも、危うく8月の記事を書き損ねるところだった………!

ギリギリ滑り込みで8月初のブログを今日になって書こうかと思います(笑)。

しかし、何時もこんな導入から始まるブログってのもどうなんだろう?

始動前という事で多めに見て下さい。

 

バンドマンらしく機材の事でも書こうかなと思い、今日は書いてみようと思います。

私の使っているGuitarなのですが、まぁ幾つか持っているのですが、メインで使っているのはこれ。

f:id:killua1211:20210705143349j:plain

↑これです

これはESP系列のedwardsというブランドのKnightというGuitarなのですが、発売当初、一目惚れして買った物です。

よく『何でESPにしなかったんですか?』と訊かれるのですが、私がこれを買った頃、ESPにKnightはなかったのです。

なので、edwardsにしました。

買ったのは2015年だったかな。

公開処刑に在籍していた頃です。

↑の写真も買ってすぐぐらいのなのですが、実はこの後、このGuitarは色々改造しまして………!

 

まず、チューニングが全弦2音半下げとなっています。

なので、太い弦が必要になるのですが、それによってナットを削っています。

ちなみに、弦はDRのDDTを使っています。

で、もっと言うと、ピックアップも両方取り換えています。

※ピックアップ=減の振動を拾うマイク(Guitarの真ん中辺りに付いているヤツです)。

写真のは変える前なのですが、どちらもEMGのものに変えているので、今はピックアップ部分は真っ白になっています。

何でEMGにしたかと言うと、“このギタリストの音良いなぁ”と思ったギタリストが使っている事が多かったからです。

こんな感じで市販のGuitarを自分好みにカスタムしていくのは結構面白いんですよね。

 

そこで最近思う事なのですが、これは激しめなバンドをやっていた時用のカスタムでして。

今後やるバンドは、そこからだいぶ掛け離れます。

まぁそこら辺は追い追い詳しく話すとして、その音楽に合わせたGuitarを1本買ってしまおうかと………!

実はもう目星とかは付けてるんですよね。

あとは実際に楽器屋に行って試奏してみて決めようと思います。

最近はYouTubeでGuitarの音の聴き比べとかそんなのばっかり観てます。

結構面白くて、あれも良いしこれも良いなぁとなります(笑)。

便利な世の中ですね。

でも、やっぱり実際に弾いて聴く音をまずは確認したいところです。

なので、いずれここでメイン2本目となるGuitarを紹介する日が近々やって来るかと思います(予告)。

 

で、そうなると、それに合わせたBassも欲しくなるよなぁとか思ってます(笑)。

 

今、実は1本、これらとは別にGuitarを予約しているので、それが届いたら買いに行こうかと思います!

さぁ、一体どんなGuitarを私は手にするのでしょう?

 

楽器ってやっぱり面白い!