康李 OFFICIAL BLOG

Kouri-康李-(ギタリスト)

レコーディング後記とプチお知らせ

久し振りのブログ更新です。

これまで月に1回ぐらいはブログを更新していましたが(それでも少ないな)、8月以降、目立った活動の目途が立たなかったので、止めていました。

ようやく再始動の目途が立ってきたので、今日からまた更新していきます!

そんな今年初のブログ投稿ですが、ヨロシクお願い致します。

 

今年入ってすぐにレコーディングを開始しまして。

3月に入り、ようやく楽器Recの全工程が完了致しました!

2ヶ月間みっちりでしたが、終わってホッとしたねぇ~!

1日も予定を崩さず遂行できて本当に良かった。

途中何度か邪魔は入ったけど(笑)。

これで持ち曲は30曲になったので、何があっても今年中には新バンド始動させます!

こんなに曲あって何もしないなんていうもったいない事はしたくないのでね。

 

レコーディングは新バンド用の曲なのですが、新バンドではBassとGuitarを弾くので、2パートのレコーディングをちまちまとやっておりました。

ライヴではBassしか弾かない予定なので、レコーディング前はBassの練習ばっかりしていたので、Guitarを弾くのは久し振りな感じでしたね。

今回は以前にもブログで書いた私の新しいメインGuitarのFenderのJAZZMASTERが大活躍してくれました!

あと、エレアコも多くの曲に入っており、初めて12弦Guitarも使ってみました。

前メインGuitarももちろん使ったし、今回のレコーディングで引退するGuitarなんかも使いまして、結構な本数を使ったなぁ~。

色々な種類のGuitarを弾くのは楽しいね。

 

そう言えば、これはバンドマンあるあるらしいんでけど、レコーディングの最中に新しい楽器が欲しくなるというのがありまして。

最近、自分も気付いたら楽器屋に足を運んでいる日々です。

ヤバいな、欲しくなってるな(笑)。

今、ストラトとかデュオーソニック辺りが欲しいなと思っていまして。

実はストラト持っていないんでね。

JAZZMASTERを買う時、ストラトにしようか最後まで迷ったから、いずれ買ってしまいそうだなぁ~。

昔、レコーディングのミックス中にアップライトBass買った事あったもんな(笑)。

 

レコーディングの合間にずっと行きたかったヒグチユウコ展にも行ってきました。

根詰めたレコーディングだったので、こういう息抜きは必要よね!

素晴らしいダークファンタジーでした!

 

レコーディングの時、オーディオインターフェースという物を使うのですが、これは何かと言うと、パソコンの中に入っている作曲ソフトと楽器を繋ぐ機械でありまして、私は2種類使っております。

書き出しはiTunesに行っています。

ここら辺の質問がたまに来るので、記しておきます!

あと、作曲中やレコーディング中はこれを良く横に置いています。

午後の紅茶の微糖。

これはなかなか今ではスーパー等で売っていなくなってしまったので、アマゾンで箱買いしてます。

今年に入ってから炭水化物をほぼ摂っていないので、糖質の少ないこちらは強い味方です。

まぁ、最近無糖の午後の紅茶が出たんですけどね(笑)。

 

一応ベーシストなんですが、Guitarの話ばっかりだったような………!

Bassも今回から新しいメインができましたので、現時点で2曲だけですが、使用しました。

このBassに関しては後日しっかりと載せますね!

 

 

最後にお知らせなのですが、詳細はまだ出ていませんが、今年セッションでライヴ出ます!

誰と?

パートは?

何の曲やるの?

とかはまだ明かさないでおこうかな。

twitterではちょこちょこと情報出してるけど!

今年に入ってから久し振りにライヴなんかも観に行ってるので、刺激はたっぷり貰ってあるので、ぶちかましましょう!

これについてはちゃんと書きたいから、詳細を今は待っていて下さい。

自分にとって大きな節目のライヴになります。

 

久し振りの更新でしたが、元気にやっていましたので、今年はライヴでお会いしましょう!