康李 OFFICIAL BLOG

Kouri-康李-(ギタリスト)

ソロ

こんばんは。

 

相変わらず、レコーディングのミックスに追われております。

 

実は最近、ソロで出そうと思っているCDを作っていまして………!

ちょっと今日はソロ活動していた時の話でもしてみようかと思います。

今となっては知っている人もほぼいない状況ですが、昔、ソロ活動をしていた時期があったのです。

2013年だったかな。

あの頃、バンドがどうしてもやりたくてしょうがなかったんだけど、なかなか合うメンバーに出会えずにいて、ならば本意ではないけれどソロで活動してみようと思ったのです。

そうしてメンバーを探していこうと。

 

ソロでは単純に「キルア」名義としてやるでも良かったんだけど、本当にやりたいのはバンドなので、少しでもバンド感を出したくてソロプロジェクトとして始動しました。

そのプロジェクト名がGLOOMY SKY。

これ読んでる人で知ってる人いるかな(笑)?

感じとしては、メンバーが1人だけのバンドみたいなイメージでやってましたね。

 

このプロジェクトは曲もオリジナルだったんだけど、打ち込んだDrumsに俺が弾いたGuitar、Keyboard、Bassを乗せた音源を流して、ライヴでは私が歌っておりました。

で、ここでも少しでもバンド感を出したくて、ライヴではサポートメンバーを入れてやる事に。

と言っても、都合良く楽器ができてスケジュールも空いてる人というのがいなかったので、楽器だけ持って弾いてるフリだけで良いので、という条件で探したらすぐに見付かった。

楽器はできないけどライヴをやってみたい、という奴らに出てもらえば、俺にとってもwin-winになるのでね。

そうして活動してました。

その時、エアでGuitarをやってくれたるちあというメンバーがいたのですが、今となってはもう旧友で、動員面とかでもだいぶ助けてもらいました。

るちあとはこんな事やあんな事やろうとよく話してたけど、現実は厳しく、実現できた事はほぼなかったな。

でも、楽しかったね。

 

ちなみに、このプロジェクトは1年ジャストで終了しました。

これは始動前から決めていた事で、1年しか活動しないと計画していました。

その1年でメンバーの目処が立たなければ、ずるずると続けていく事になるだろうと思っていたので。

そうして何とかメンバーを何人か見付け、バンドを組む事に。

それが、公開処刑というバンドです。

そんな計画の中進めたバンドなので、公開処刑を結成できた時は嬉しかったね。

 

1年間ソロをやった感想としては、やっぱり分かっていた事だけれど、やり甲斐はそんなになかった。

良い時、悪い時にそれらを共有できる事もできなかったし、自分1人という自由度はあれど、どれだけライヴをやっても物足りなさがあったと言うか。

なので、今でもやりたいのはバンドなんだよね。

 

GLOOMY SKYのライヴを観てくれた人は知ってると思うけど、曲はもうとにかくハードで、俺も暴れ回りながらライヴをやってたから、ライヴ後は毎回体力残ってなかったな(笑)。

で、登場SEはそのギャップを狙ってアイドルの曲掛けてたな。

凄いポップな曲を。

 

そんなこんなで無事にバンドも組めて未練もなく終えられたと思ってたソロなんだけど、そう言えば1つやり残してた事があったと思ってね。

それがCD発売。

活動中にCDを会場限定販売とかで出そうと思ってはいたんだけど、その前に活動が終わってしまったので。

で、区切りを付ける為に今さらCDを出そうかと思ってます。

これは完全に自己満足の為のCDなので、大きなこだわりはなく作っています。

バンドで出すCDよりも先に出す事になるので、販売が決まったら、ここで詳細をお知らせします。

 

もうソロで活動してた頃も、振り返れば10年近く前なので、10年越しぐらいのCDになりますが、当時はこんな音楽をやっていたのだなと思ってもらえれば満足ですので!

月末にソロ用の楽器パートのミックスは全て完了する予定です。

ヨロシクお願い致します!